経済状態を指.

保険のしくみ⇒防ぐことができない事故によって生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測できない事故が発生した者に定められた保険金を給付する制度です。
平成10年12月のことである、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決めた機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に3年弱置かれていたことが多い。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社の健全な進展と信用性のさらなる前進を図る。そしてそれによって安心で安全な社会の実現に役割を果たすことを目的としているのだ
覚えておこう、外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくときまたは手元に外貨が必要な場合に利用します。近頃は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
よく聞くコトバ、ペイオフ⇒防ぐことができなかった金融機関の経営の破綻が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護するべき預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
最近増えてきた、デリバティブ⇒従来からのオーソドックスな金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で生まれるリスクから逃れるために生まれた金融商品全体をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
簡単、外貨MMFというのは国内であっても売買できる貴重な外貨建て商品のことである。同じ外貨でも預金と比較して利回りがずいぶん高く、為替の変動による利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で購入可能。
昭和48年に設立された日本証券業協会では、証券会社等の行う有価証券(株券など)の売買等といった取引等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅調なさらなる振興を図り、投資者を守ることを目的としているのだ
外貨商品。外貨預金とは何か?銀行で扱うことができる外貨建ての資金運用商品のことで、円以外の外国通貨によって預金する商品です。為替の変動によって発生する利益を得られる反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】ペイオフとは何か?不幸にもおきた金融機関の経営破綻による倒産という状況の場合に、預金保険法の規定によって保護することとされた個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、旧大蔵省より今度は金融制度の企画立案事務を新たに統合しこれまであった金融監督庁を新組織である金融庁に再組織した。21世紀となった2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
知らないわけにはいかない、バブル経済(バブル景気・不景気)とは?⇒不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の市場での取引価格が無茶な投機により実体の経済成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が取り扱うサービスのうちほとんどのものは郵便貯金法(2007年廃止)に定められている「郵便貯金」の定義は適用せず、民営化後は銀行法によって定められた「預貯金」に沿った商品なのです。
平成7年に全面改正された保険業法によって保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許を受けた者を除いて経営できないのである。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能をあわせて銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、最後に銀行そのものの信用力によってはじめて機能しているものであると考えられる。