経済状態を指.

保険のしくみ⇒防ぐことができない事故によって生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測できない事故が発生した者に定められた保険金を給付する制度です。平成10年12月のこ…

につき、預金保険

覚えておこう、バブル経済(economic bubble)について。不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の取引金額が過剰な投機によって経済成長(実際の)を超過してもさらに高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態…

保険公社(FDI)

簡単にわかる解説。外貨両替って何?海外を旅行するとき、他には外貨を手元におく必要がある人が利用されている。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。実は日本の金融・資…

だけではなく社債

平成7年に全面改正された保険業法により、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社の2つに分かれ、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許を受けている者を除いて実施してはいけないきまり。このことから安…

機能と言う。これ

最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ運営するためには、大変量の、業者が「やるべき…