保険公社(FDI)

簡単にわかる解説。外貨両替って何?海外を旅行するとき、他には外貨を手元におく必要がある人が利用されている。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
実は日本の金融・資本市場での競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融に関する制度の更なる質的向上が目指されている活動等を積極的にすすめる等、市場環境や規制環境に関する整備がすでに進められていることを忘れてはいけない。
一般的にペイオフの内容⇒予測不可能な金融機関の経営破綻が原因の破産のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護するべき預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
ポイント。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、企業は出資を受けるだけで購入した株主への出資金等の返済に関する義務は負わないきまり。それと、株式は売却によって換金するものである。
【解説】スウィーブサービスというのは銀行の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入・売却代金などが自動振替してくれる便利なサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦ということ。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が保険金として支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"のみ。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行さらに民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスはどんな仕組み?開設している銀行預金口座と証券の取引口座で、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に振替えてくれる画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
有名な言葉「銀行の経営というものは銀行の信用によって勝者になる、もしくはそこに融資するほど価値がない銀行であると審判されたことで繁栄できなくなるかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の規定により、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、2つの会社とも免許(内閣総理大臣による)を受けている者を除いて行えないと規制されている。
きちんと理解が必要。株式⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、株式を発行した企業は株式を手に入れた(出資した)株主に対しては出資金等の返済に関する義務は負わないのです。最後に、株式は売却によって換金する。
いわゆる外貨預金って何?銀行で取り扱う外貨建ての資金運用商品の一つのことで、米ドルなど外国通貨によって預金する商品です。為替変動によって利益を得られる反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
保険ってなに?保険とは防ぐことができない事故で発生した財産上の損失に備えるために、制度に参加したい多数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、準備した資金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みなのです。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"と定められている。、日本銀行と日銀そして民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
バンク(bank)という単語は実という単語はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来すると言われている。ヨーロッパ最古とされている銀行とは西暦1400年頃(日本は室町時代)に富にあふれていたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
よく聞くコトバ、バブル経済(バブル景気・不景気)について。時価資産(不動産や株式など)の取引金額が過剰な投機によって実経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。